温泉大好きおとこの徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 島根県 小屋原温泉 「熊谷旅館」

<<   作成日時 : 2012/05/06 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

石見銀山のあとは三瓶山(さんべさん)方面へ向かいます。
この三瓶山周辺には炭酸泉の温泉群があり、まず1軒目は小屋原温泉「熊谷旅館」さんです。
画像

こちらの熊谷旅館さんは、山あいの1軒宿で、男女別浴室ではなく、4つの浴槽を貸切で利用できるもの入口から右手奥に木造の浴場が廊下に沿って並んでいます。
画像
画像
画像
手前から1番目
画像
2番目
画像
3番目
画像
4番目
画像
温泉大好きおとこはその中で析出物が美しい3番目の浴槽を選びました。
画像
画像
画像
画像
入浴していると、しっかり泡付を感じる事ができました。自然湧出、非加熱、非加水、塩素消毒無しと温泉好きにはとても嬉しい使い方ですね。
画像

泉質は以前の雑誌や諸先輩方のHPでは、含二酸化炭素−ナトリウム・マグネシウム−カルシウム−塩化物・炭酸水素塩泉と記載されていましたが、平成21年2月19日付の掲示されていた温泉分析表によると、ナトリウム・塩化物泉となっておりました。しかし、遊離二酸化炭素が759mgと多く、飲泉してもサイダーのような炭酸風味を感じる事ができましたので、含二酸化炭素と記載されていなくても、違いは少ないかと思います。それ以上に38℃前後の人肌に近い泉温の中に静かに浸かっていると、非日常空間が広がり心地良くなってくるのでそんな雰囲気の方が大事だと思っております。
こちらの熊谷旅館さんは、食事も評判で是非とも宿泊して他の全ての浴槽に入ってみたいと思いました。

温泉DATA
住所:島根県大田市三瓶町小屋原1014-1
電話:0854-83-2101
日帰り入浴時間:9:00〜17:00
入浴料:大人¥500
宿泊:可能

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

温泉ソムリエ仲間リンク集

島根県 小屋原温泉 「熊谷旅館」 温泉大好きおとこの徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる