温泉大好きおとこの徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川県 片山津温泉 「片山津温泉 街湯」

<<   作成日時 : 2012/05/06 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012年4月21日から 新たな場所で開業した 「片山津温泉街湯」に行ってきました。
画像



外観はニューヨーク近代美術館新館などを手掛けた建築家谷口吉生さんが設計されたそう。
画像
画像
以前の総湯に比べるとモダンで明るくなりました。以前の総湯の紹介はこちらhttp://lets4126.at.webry.info/200908/article_4.html
画像
画像
浴室は柴山潟が望める「潟の湯」と樹木に囲まれた緑が望める「森の湯」の2つが日替わりで入れ替わります。今回は「潟の湯」に入浴です。浴槽はL字形で手前が深めの浴槽、奥が浅めの浴槽になっています。
画像
浴槽に浸かると柴山潟の水面と浴槽の水面が連続して、あたかも柴山潟に浸かっている様な感覚になります。
画像
晴れた日には白山の山々が望め素晴らしいそうです。泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物泉 源泉掛け流しろ過循環併用となっておりますが、山代温泉の新総湯同様、塩素臭さは殆ど感じなかったです。浴槽の温度は45℃、pH7.3(実測値)いつまでもポカポカしてよく温まる温泉でした。
街湯の二階には「まちカフェ」と呼ばれるカフェが併設され、ガラス張りの席からは外の景色を眺めて過ごす事が出来ます。
画像
画像
夏の花火などテラス席から眺めたら良いでしょうね!
画像
温泉街には新しい街湯を祝うのぼりが立ち、街湯を軸に街が活性化して賑やかな街になって欲しいと思います。
画像


温泉DATA
住所:石川県加賀市片山津温泉乙65番地の2
電話:0761-74-0550
営業時間:6:00〜22:00
入浴料:大人¥420
定休日:年中無休

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石川県 「片山津温泉総湯」 2012年4月 新街湯開業に伴い閉鎖
温泉大好きおとこです。 本タイトルの片山津温泉総湯は、2012年4月21日に新たな場所で開業した「片山津温泉 街湯」の開設に伴い 閉鎖されました事をご報告致します。新しい街湯の記事はこちら http://lets4126.at.webry.info/201205/article_5.html ...続きを見る
温泉大好きおとこの徒然なる日記
2012/05/19 21:19
街湯
日本三名山の一つに数えられる白山を望み、柴山潟の湖畔に宿が建ち並んでいます。夜には柴山潟に設置された巨大な噴水がライトアップされ、幻想的な光景が観光客を魅了しています。また、温泉街の近くには、篠原の戦いで敗れた齋藤別当実盛の首が洗われたと伝わる「首洗池」があり、歴史にも触れることのできる温泉地です。 ...続きを見る
温泉生活
2012/09/06 13:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

温泉ソムリエ仲間リンク集

石川県 片山津温泉 「片山津温泉 街湯」 温泉大好きおとこの徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる