温泉大好きおとこの徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜県 下呂温泉 「湯之島館」

<<   作成日時 : 2012/06/17 22:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

週末は下呂へ行ってきました
画像


下呂温泉に着いたら、湯巡りに必要な 湯めぐり手形 を入手しておきましょう。この手形1枚¥1200円で手形加盟旅館のお風呂3箇所に入れるもので、1箇所¥400で入浴できるので、下呂に行く際は必携です。
http://www.gero-spa.or.jp/yu_meguri/index.html

今回のお昼は下呂大橋横にある「小川屋」さんの健康バイキングにしました。
http://www.gero-ogawaya.net/lunch/macrobiotique1.htm

画像
画像
画像
こちらの小川屋さんの健康バイキングは週末のみの開催ですが、地元の農作物をふんだんに使用したお料理が好評と聞き、行ってみました。実際に食べてみて料理は美味しいしデザートも含めた品数も豊富でオススメです。この日も大勢の人で賑わっていました。

そして、お腹も満たされた後は下呂温泉の老舗旅館「湯之島館」へ日帰り入浴へ向かいました。こちらの本館の建物は国の登録有形文化財に指定されたもので、今回は旅館の建物の見学も目的の一つにあります。
画像
日帰り入浴は13:00〜15:00の2時間に限られ、前述の「湯めぐり手形」を使うことが出来ます。
フロントで記帳し大浴場へ向かいます。
画像
脱衣所
画像
大浴場
画像
露天風呂
画像
大浴場や露天風呂は浴槽も大きく、温泉集中管理システムを使った源泉利用となる為、正直下呂温泉独特の浴感は感じにくく残念でしたが、シャワーのカランの湯はヌルヌル感があり源泉を利用している事がよく判りました。また湯之島館の方のご好意で見させて頂いた昭和6年の創業時の娯楽棟として建てられた洋館内に4箇所ある家族風呂がとても雰囲気が良かったので全て紹介します。
家族風呂の並んでいる廊下
画像
銀嶺泉
画像
不老泉脱衣所
画像
不老泉浴槽
画像
七宝泉(気泡泉)脱衣所
画像
七宝泉(気泡泉)浴槽
画像
玉の井泉(岩風呂)脱衣所
画像
玉の井泉(岩風呂)浴槽
画像
それぞれの浴室は小さな客室のような造りで畳敷きの和風だったり 板の間の洋風だったり 籐の椅子があったりとそれぞれ趣きがありました。個人的には不老泉が浴槽が小さめで閉めきった空間に源泉の香りが強く感じられ一番下呂温泉らしさを感じる事ができると思いました。やはり、温泉は大きい浴槽より小振りの浴槽のほうが、湯の感触が判りやすくていいですよね。
この浴槽に入る為だけでも宿泊したくなりました。
更に洋館には宿の方が噴水だった施設を改装して作った森の足湯があったり
画像
画像
画像
昭和の香り漂うダンスホールがあったり
画像
画像
サンルーム
画像

などなど、昭和初期のアールデコ調の内部を見学するだけで1時間近くの時間を要する程、温泉以外に楽しめる施設でした。

温泉DATA
住所:岐阜県下呂市湯之島645番地
電話:0576-25-4126
日帰り入浴時間:13:00〜15:00
日帰り入浴料:湯めぐり手形を使用すれば3箇所¥1200
宿泊:可能
HP:http://www.yunoshimakan.co.jp/



飛騨高山 古川・白川郷・奥飛騨温泉郷・下呂温泉・のりくら温泉郷・郡上八幡
オンライン書店boox
出版社実業之日本社発行年月2010年08月ISBN9784408034850ページ数162P 

楽天市場 by 飛騨高山 古川・白川郷・奥飛騨温泉郷・下呂温泉・のりくら温泉郷・郡上八幡 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【オンセンキレイシリーズ 岐阜県 下呂温泉 下呂温泉みすと 200g】こちらの商品はお取り寄せ商品となる為、お届けまでに1週間?10日程度掛ります。キャンセル・変更不可
ビューティージャングル
温泉そのまま化粧水で手軽に温泉めぐり!オンセンキレイシリーズは、北海道から九州まで、全国の温泉地の化

楽天市場 by 【オンセンキレイシリーズ 岐阜県 下呂温泉 下呂温泉みすと 200g】こちらの商品はお取り寄せ商品となる為、お届けまでに1週間?10日程度掛ります。キャンセル・変更不可 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昭和の香り漂うレトロなダンスホールとか、
浴室の造りなど、建物も楽しめますね。
湯之島館は未湯なので、ぜひ行ってみたい!
YOOMI
2012/06/22 01:06
YOOMIさま
温泉だけで無く、歴史が刻まれた建物全体が醸し出す風情が良かったです。
是非、機会を見つけて訪ねてみて下さい。
温泉大好きおとこ
2012/06/22 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

温泉ソムリエ仲間リンク集

岐阜県 下呂温泉 「湯之島館」 温泉大好きおとこの徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる