温泉大好きおとこの徒然なる日記

zoom RSS 岐阜県 羽島温泉 「かんぽの宿 岐阜羽島」

<<   作成日時 : 2012/06/23 23:49   >>

今日は、梅雨の中休みで晴天に恵まれ、足のトレーニングを兼ねて岐阜市の金華山に登って、汗を流しに羽島温泉へ行ってきました。

岐阜市の金華山は標高329m 戦国時代には岐阜城(稲葉山城とも呼ばれる)が築かれ、斉藤道三や織田信長が城主となっており、歴史的にも重要な役割を果たした城として知られています。今回は南側の岩戸公園から東坂、唐釜ハイキングコースから七曲り登山道で山頂へ、下山は鼻高、大参道、達目、東坂ハイキングコース最終岩戸公園でトレーニングを兼ねているので迂回ルートで巡りました。
山頂には1時間位で到着しました。山頂からの眺め 下に流れる川は長良川
遠くに名古屋駅セントラルタワーを望む事ができます
岐阜城
下山ルートは、岩や木の根が多く登りよりもきつかったですが、景色が綺麗でした。
下山後は汗を流しに「温泉博士7月号」持参でかんぽの宿羽島で入浴です。
お邪魔した時間帯は第2浴室のみでしたが、ハート型の浴槽に、きのこのような湯口があり大きいきのこが加温された源泉投入口で、小さいきのこは加水用の水だと思われます。
泉質はカルシウム・ナトリウム−塩化物泉
 湯温42℃ pH:7.2 成分総計5370mg/kg黄褐色でこの界隈の塩化物泉に多い香りと、苦味のある湯は、源泉を加温掛け流し、循環なし、塩素消毒有り(塩素臭さ無し)、浴槽は毎日清掃された上、お湯を全て置換えと、しっかりと管理された温泉施設との印象を持ちました。

温泉DATA
住所:岐阜県羽島市桑原町午南1041
電話:058-398-2631
日帰り営業時間:10:00〜18:00
入浴料金:大人¥500
宿泊:1泊2食¥9000〜

でぇれ?岐阜
ギフト対応 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ

楽天市場 by 楽天初登場!みたらし団子の名店!だんご5個串 花より羽島ダンゴ。BBQにも最適。 懐かしいあのおやつがご家庭で食べられます02P27May11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

トレーニング頑張ってますね。
金華山は去年行きました。ロープウェイで!
そのあと鵜沼まで中山道を歩きました。
のりさん
2012/06/24 10:22
トレーニング頑張ってますよ!
金華山も尾根伝いに縦走できるルートがあり、大した事ないと思っていたら、結構きつくて驚きました。
地場で良い山ですね。
温泉大好きおとこ
2012/06/24 22:58

温泉ソムリエ仲間リンク集

岐阜県 羽島温泉 「かんぽの宿 岐阜羽島」 温泉大好きおとこの徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ