温泉大好きおとこの徒然なる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥取県 東郷温泉 「寿湯」

<<   作成日時 : 2012/07/11 23:56  

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

山陰の温泉シリーズを久々に... やってきたのは山陰本線松崎駅近くの東郷温泉の共同湯「寿湯」さん
画像


松崎駅ってソフトバンクのコマーシャルで耳にする鳥取の「はわい温泉」の玄関口の駅なんです。
画像
駅正面に東郷温泉のアーチが見えます。
画像
その手前の交差点を右に100m位歩いた所に「清水理容」さん?って名前の床屋さんがあり、その隣にとても狭い共同湯の入口があります。
画像
画像
このロケーションだけでも感動モノですが、そんな路地裏の名店ならぬ名湯が「寿湯」さんです。
画像
トタン張りの外観の浴場内部は、レトロ感溢れる素晴らしいものでした。
画像
画像
待望の浴槽は四角形の深めの浴槽ただ一つ  シンプルでかつ熱めの温泉が24時間掛け流しで溢れており湯量の豊富さを感じます。
画像
画像
温泉大好きおとこが訪ねたのは、閉店間際の19:50ご主人に声を掛け入浴させて頂きました。浴槽の温度は46℃ 湯口近くの表面温度は48℃もあり、かなりの激熱温泉です。まぁ熱い湯には慣れた体なので、気持ち良く湯浴みが出来ました。
画像
泉質は含弱放射能−ナトリウム−塩化物硫酸塩泉 源泉温度70.5℃ 無色透明でやや塩味、無臭ですが、蛇口は開きっぱなしで絶えず新鮮な湯が楽しめる。素晴らしい共同浴場に感激しました。

入浴後、ご主人と浴場の後片付けをお手伝いしながら、伺った話では、「寿湯」の開湯は昭和9年、当初は自前の温泉井戸を持ち営業していたようですが、現在では設備の保守点検が大変なのと、湯梨浜町営の集中配湯システムで温泉が消費できないほど湯量がある為に町の要請を受け集中配湯の湯を使用するようになったそうです。「寿湯」では営業終了後も窓を開け放って、24時間掛け流して使用しているそうです。
最近では、高齢化が進んだことや、入浴客が近隣の新しい温泉施設へ向かうようになり以前のような賑やかさは無くなったそうですが、ご主人曰くまだまだ守り続けるとおっしゃっていたので、また再訪したいと思いました。

温泉DATA
住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町
電話:0858-32-0039 清水さん 床屋
営業時間:8:00〜20:00
入浴料金:大人200円

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

温泉ソムリエ仲間リンク集

鳥取県 東郷温泉 「寿湯」 温泉大好きおとこの徒然なる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる