アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「温泉」のブログ記事

みんなの「温泉」ブログ

タイトル 日 時
鳥取県 東郷温泉 「寿湯」
鳥取県 東郷温泉 「寿湯」 山陰の温泉シリーズを久々に... やってきたのは山陰本線松崎駅近くの東郷温泉の共同湯「寿湯」さん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 23:56
なんだ、こんなで3年ですって!
なんだ、こんなで3年ですって! この7月2日でブログを開いて3年が経過したそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/05 22:02
愛知県 内海温泉 「魚友」 
愛知県 内海温泉 「魚友」  愛知県知多半島に海を眺めながら露天風呂に浸かり、そして新鮮な海の幸を楽しもうと行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/25 00:42
岐阜県 羽島温泉 「かんぽの宿 岐阜羽島」
岐阜県 羽島温泉 「かんぽの宿 岐阜羽島」 今日は、梅雨の中休みで晴天に恵まれ、足のトレーニングを兼ねて岐阜市の金華山に登って、汗を流しに羽島温泉へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/23 23:49
鳥取県 関金温泉 「関の湯共同温泉」
鳥取県 関金温泉 「関の湯共同温泉」 江戸時代に建てられた白壁土蔵が現存している倉吉市から岡山県湯原方面へ向かう国道313号沿いのすこし寂れた関金温泉。温泉街の一番奥にシンプルな共同浴場がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 22:15
岐阜県 下呂温泉 「湯之島館」
岐阜県 下呂温泉 「湯之島館」 週末は下呂へ行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/17 22:42
三重県 榊原温泉 「湯元榊原館 湯の庄」
三重県 榊原温泉 「湯元榊原館 湯の庄」 清少納言の枕草子に詠われた「七栗の湯」 日本三名泉の一つとして有馬、玉造と並ぶ名湯として知られています。 今日はそんな温泉を訪ねてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 09:07
岡山県 奥津温泉 「奥津荘」
岡山県 奥津温泉 「奥津荘」 奥津温泉の中でも、前述の東和楼さんの天然岩風呂と並んで、「鍵湯」で知られている「奥津荘」さんも伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/03 23:42
岡山県 奥津温泉 「東和楼」
岡山県 奥津温泉 「東和楼」 真賀温泉を後に向かった先は、江戸時代に津山藩主の湯治場で、足元湧出の天然岩風呂が名物の「東和楼」さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:20
岡山県 湯村温泉郷 真賀温泉 「真賀温泉館 幕湯」
岡山県 湯村温泉郷 真賀温泉 「真賀温泉館 幕湯」 湯原温泉の南にある「幕湯」と呼ばれる足元湧出の岩風呂が人気の共同湯 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 00:20
岡山県 湯原温泉 「砂湯」
岡山県 湯原温泉 「砂湯」 露天風呂番付西の横綱で全国的も有名な湯原温泉「砂湯」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 22:40
島根県 塩ヶ平温泉 「掛合町まめなかセンター」
島根県 塩ヶ平温泉 「掛合町まめなかセンター」 出雲湯村温泉を後に次に向かったのは、国道54号(出雲神話街道)沿いに佇むまめなかセンターと呼ばれる公共施設です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 23:51
島根県 出雲湯村温泉 「元湯 公衆浴場」
島根県 出雲湯村温泉 「元湯 公衆浴場」 出雲湯村温泉はかつて広島と出雲を結ぶ街道の宿場町として、出雲詣での人々で賑わっていたそうです。 いつしか、交通網の発達とともに、交通の流れが変わり温泉街に八軒あった宿屋は「湯乃上館」と対岸の国民宿舎だけになってしまいましたが、温泉だけは脈々と人々に守られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 22:47
島根県 温泉津温泉 「薬師湯」
島根県 温泉津温泉 「薬師湯」 山陰湯巡り旅も2日目となりました。朝風呂はやはり温泉津温泉「薬師湯」さんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 23:09
島根県 湯迫温泉 「湯迫温泉旅館」
島根県 湯迫温泉 「湯迫温泉旅館」 島根湯巡り初日の締めの湯に選んだのは、石見銀山に最も近い温泉で日本一大きな「砂時計」のある街で有名な仁摩町にある「湯迫(ゆざこ)温泉旅館」さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 00:03
島根県 千原温泉 「千原湯谷湯治場」
島根県 千原温泉 「千原湯谷湯治場」 島根の温泉はまだまだ続きます。次は今回の湯巡りで最も良かった湯のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 23:28
石川県 片山津温泉 「片山津温泉 街湯」
石川県 片山津温泉 「片山津温泉 街湯」 2012年4月21日から 新たな場所で開業した 「片山津温泉街湯」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/06 18:17
島根県 三瓶温泉 「湯元旅館」
島根県 三瓶温泉 「湯元旅館」 小屋原温泉から向かったのが、三瓶山の麓泉源地に近い湯の谷と呼ばれる谷間の一軒宿である「湯元旅館」さんです。GW中なので、事前に日帰り入浴をしたい旨を連絡し、女将さんの準備が整った14時過ぎに伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/06 12:28
島根県 小屋原温泉 「熊谷旅館」
島根県 小屋原温泉 「熊谷旅館」 石見銀山のあとは三瓶山(さんべさん)方面へ向かいます。 この三瓶山周辺には炭酸泉の温泉群があり、まず1軒目は小屋原温泉「熊谷旅館」さんです。 こちらの熊谷旅館さんは、山あいの1軒宿で、男女別浴室ではなく、4つの浴槽を貸切で利用できるもの入口から右手奥に木造の浴場が廊下に沿って並んでいます。手前から1番目2番目3番目4番目温泉大好きおとこはその中で析出物が美しい3番目の浴槽を選びました。入浴していると、しっかり泡付を感じる事ができました。自然湧出、非加熱、非加水、塩素消毒無しと温泉好きにはとて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 10:28
島根県 世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の温泉津温泉
島根県 世界遺産「石見銀山遺跡とその文化的景観」の温泉津温泉 今回の湯巡り島根旅のもう一つの目的は、世界遺産に登録されている石見銀山遺跡の見学です。 まず、石見銀山世界遺産センターが出発地です。 今回は石見銀山のガイドツアーに参加し石見銀山遺跡をより深く知ろうと思います。 ガイドさんによる石見銀山地域の全体像の説明の後バスに乗車し、現地へ向かいます。現地に到着後は歩いて世界遺産登録エリアに入り、約600箇所あるといわれる間歩(まぶ)と呼ばれる銀を採掘する為の坑道のうち石見銀山最大級と言われる普段は公開されていない大久保間歩を目指します。途中には 可... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 12:06
島根県 温泉津温泉 元湯 「泉薬湯」
島根県 温泉津温泉 元湯 「泉薬湯」 ゴールデンウィークも残り2日となりました。 温泉大好きおとこも、GWを利用して、山陰地方の島根を起点に、鳥取、岡山、兵庫、京都、福井、石川、富山と5日間7県28箇所の温泉を訪ねて来ました。 無料の露天風呂から共同浴場や個人所有の湯、はたまた旅館の内湯などこれから順次、入浴した温泉をアップして行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 10:36
京都府 天然温泉 「天翔の湯 大門」
京都府 天然温泉 「天翔の湯 大門」 京都に銭湯料金で掛け流し温泉が楽しめる銭湯があると聞き京都へやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 22:33
奈良県 温泉地温泉 「泉湯」
奈良県 温泉地温泉 「泉湯」 奈良南部遠征の際、途中で立ち寄ったのが、十津川温泉の北部にある温泉地(とうせんじ)温泉の共同浴場の「泉湯」さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 01:17
奈良県 十津川温泉 「わらびお公衆浴場」
奈良県 十津川温泉 「わらびお公衆浴場」 それは、湯巡り仲間からのメールが始まりだった。 わらびお公衆浴場が老朽化の為閉館される・・・・ いままで、営業時間帯が悪く入浴する機会に恵まれずスルーしてきたのだったが、閉館前に入浴して記憶にとどめて置きたいと思い、車を走らせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 23:39
岐阜県 下呂温泉 「食堂・民宿 ラムネ屋」
岐阜県 下呂温泉 「食堂・民宿 ラムネ屋」 下呂温泉のオススメ湯処を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 00:44
岐阜県 湯屋温泉 「ニコニコ荘」
岐阜県 湯屋温泉 「ニコニコ荘」 しばらく、ご無沙汰しましたが、温泉大好きおとこは健在です 所用で、岐阜県へ行って来まして、飛騨小坂温泉郷の一つ湯屋温泉「ニコニコ荘」へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 23:41
岐阜県 荒城温泉 「恵比須之湯」 
岐阜県 荒城温泉 「恵比須之湯」  岐阜県高山市丹生川町にある共同浴場荒城温泉「恵比須之湯」も湯が素晴らしかったです。あらきおんせん えびすのゆ 恵比須とは近くの峠の名前から由来しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 22:46
愛知県 添沢温泉 「雲泉閣山の家」 旅研同期会
愛知県 添沢温泉 「雲泉閣山の家」 旅研同期会 今年も、毎年恒例の旅研同期会の季節となり、愛知の秘湯 添沢温泉に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 00:35
長野県 「鹿の瀬温泉」 
長野県 「鹿の瀬温泉」  久しぶりに木曽方面を廻って来ました。その中で強く印象に残った温泉を紹介しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 23:29
愛知県 坂井温泉 「湯本館」
愛知県 坂井温泉 「湯本館」 伊勢湾岸にある愛知県でも結構珍しい含鉄泉を紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/05 23:14
岐阜県 三峰温泉 「天然温泉 三峰」
岐阜県 三峰温泉 「天然温泉 三峰」 名古屋からもそんなに遠くなく、和の雰囲気のある日帰り入浴施設をご案内します。 いつもは昼間に行く機会が多かったのですが、今回は初めての夜の訪問となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 21:44
岐阜県 白狐温泉 「温泉旅館新白狐」
岐阜県 白狐温泉 「温泉旅館新白狐」 真夏の昼下がり、汗を流しに出向いたのが、「温泉旅館新白狐」さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 01:17
三重県 長島温泉 「松ヶ島共同浴場」 改修工事終了に伴う営業再開
三重県 長島温泉 「松ヶ島共同浴場」 改修工事終了に伴う営業再開 桑名市長島温泉「松ヶ島共同浴場」が1週間の改修工事を経て今週月曜日から営業再開となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 21:23
愛知県 「ごんぎつねの湯」
愛知県 「ごんぎつねの湯」 名古屋に住んでいながら、愛知県の温泉をあまりにもアップしていなかったと気づいた私、そんな訳で、今回は愛知県知多地区半田市の「ごんぎつねの湯」を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 21:19
愛知県 小渡温泉 料理旅館「はしもと」
愛知県 小渡温泉 料理旅館「はしもと」 今年の夏も全国的に猛暑の夏ですね。そんな訳で、涼を求めて、山あいの温泉地を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/17 00:14
大阪府 「南市岡田中温泉」
大阪府 「南市岡田中温泉」 かねてからの念願だった「南市岡田中温泉」に行って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 22:11
長野県 下諏訪温泉 「新湯」 オフ会レポートその5
長野県 下諏訪温泉 「新湯」 オフ会レポートその5 いよいよ、オフ会最後の温泉は、下諏訪温泉「新湯」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 22:54
長野県 下諏訪温泉 「菅野温泉」 オフ会レポートその4
長野県 下諏訪温泉 「菅野温泉」 オフ会レポートその4 夏沢鉱泉を後にして最後に向かったのは下諏訪温泉の共同浴場の中で特に再訪したかった菅野温泉に向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 22:03
長野県 茅野市 「夏沢鉱泉」 オフ会レポートその3
長野県 茅野市 「夏沢鉱泉」 オフ会レポートその3 二日目の湯巡りは、夏沢鉱泉を目指します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 18:06
長野県 奥蓼科温泉郷 「渋御殿湯」宿泊 オフ会レポートその2
長野県 奥蓼科温泉郷 「渋御殿湯」宿泊 オフ会レポートその2 続いては、オフ会の宿泊場所「渋御殿湯」に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 22:44
長野県 北八ヶ岳松原湖温泉 「八峰の湯」 オフ会レポートその1
長野県 北八ヶ岳松原湖温泉 「八峰の湯」 オフ会レポートその1 先日行われたオフ会レポートです。 今年は例年に比べ入梅が早く、毎年6月初旬に開催している温泉ソムリエオフですが、今回はあいにくの雨となってしまいました。 初日やってきたのは、こちら「八峰(ヤッホー)の湯」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 21:34
三重県 六石温泉 「あじさいの湯」
三重県 六石温泉 「あじさいの湯」 三重県北勢地区の六石温泉「あじさいの湯」を紹介しましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 00:27
滋賀県  世継温泉?  「かなぼう」 
滋賀県  世継温泉?  「かなぼう」  滋賀県にはちょくちょくおじゃまさせて頂いてますが、その存在すら気が付かなかった米原市世継にある「かなぼう」と呼ばれる自噴泉を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 23:56
三重県 小山田温泉地域交流ホーム
三重県 小山田温泉地域交流ホーム またまた、三重県の温泉ですが、今回は四日市市の丘陵地にある「小山田記念温泉病院」に隣接する小山田地域交流ホームをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 05:57
三重県 菰野温泉 「せせらぎ湯」
三重県 菰野温泉 「せせらぎ湯」 名古屋から比較的近い温泉地で「湯の山温泉」は聞いた事があると思いますが、今回は湯の山温泉の麓にある源泉掛け流しの露天風呂をご紹介しましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 20:42
「湯の素」 ノススメ
「湯の素」 ノススメ 以前から気になっていた家庭で硫黄泉が楽しめる 入浴剤を購入しました。 早速、ファーストインプレッションをお届けしましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 07:29
長野県 別所温泉 外湯 「石湯」
長野県 別所温泉 外湯 「石湯」 長野県の別所温泉も未開の温泉地でした 朝風呂を堪能しに出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 18:57
長野県 信州高山温泉郷 五色温泉 「五色の湯旅館」
長野県 信州高山温泉郷 五色温泉 「五色の湯旅館」 信州高山温泉郷で最初に入湯したのが、「五色の湯旅館」さんです。辺りはまだ春が来たばかりで山桜が満開で綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 14:29
長野県 信州高山温泉郷 山田温泉 「風景館」
長野県 信州高山温泉郷 山田温泉 「風景館」 信州高山温泉郷は湯田中渋温泉郷の南に位置し、温泉大好きおとこも、未湯の温泉地でしたので行って来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 12:15
台湾 北投温泉 「北投温泉公共浴室」
台湾 北投温泉 「北投温泉公共浴室」 台湾で湯巡りの最後は、北投温泉公共浴室です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 00:17
台湾 台北市北部 行義路温泉 「天祥温泉餐廳」
行義路温泉湯巡りで最後に訪れたのが、「天祥温泉餐廳」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 17:28
台湾 台北市北部 行義路温泉 「川湯温泉養生料理」
台湾湯巡りも後半戦へ 今回は、台北市北部の行義路温泉にある温泉施設も訪ねてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 16:01
台湾 台北市近郊 龍鳳谷に点在するジモ専鄙び系の共同浴場
今回は、北投温泉硫黄谷上部にある龍鳳谷に点在する、ジモ専の共同浴場を紹介します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/05 18:22
台湾 北投温泉の概要と、「加賀屋」の進出に関して
北投温泉は前述の通り、日本統治時代の面影を残す懐かしさがある温泉街が特徴的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 22:10
台湾 北投温泉 「吟松閣温泉旅館」
北投温泉では、日本統治時代に建てられた日本式木造建築の温泉旅館に宿泊しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/03 22:02
台湾 北投温泉 「瀧乃湯温泉浴室」
先週、会社をお休みして、初めての海外温泉に行って来ました。 4日間で7箇所の入湯でしたが、大変貴重な体験が出来たと思います。 第一弾は、台北市内からMRT(鉄道)で40分足らずで行ける北投温泉の「瀧乃湯温泉浴室」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 22:21
長野県 茅野市 奥蓼科温泉郷 「渋御殿湯」 
しばらくぶりの更新です。ここ最近名古屋近辺の温泉巡りでは、心に響く温泉が少ないです。街の中では、四季の移ろいも感じにくく、温泉でもコンクリートや人工物に囲まれてしまうので仕方の無いことかも知れませんね。 そんな中で久々に素晴らしい温泉だなぁって思った温泉を紹介します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/17 23:25
岐阜県 奥飛騨温泉郷から、長野県へ 巡り湯旅  旅研同期会 その2
旅研同期会2日目はかなり濃い内容となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/05 21:49
FAVO 9月号 はじめての秘湯 取材後記  その1
温泉大好きおとこのブログ師匠こと「YOOMI」さんが石川県金沢市近郊で配布されているフリーペーパーFAVO 9月号に温泉ソムリエとして華々しく紹介されています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/26 00:02
岐阜県 新平湯温泉 「松宝苑」 旅研同期会 その1
今年も恒例となりました。学生時代のサークルの同期会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/09/25 21:55
石川県 白山杉の子温泉
今回の北陸行きの目的はもうひとつありまして、石川県の地元誌の温泉特集のお手伝いをすることでした。 8月末に発行の雑誌が出たら、改めて紹介しますが、その中で頑張っている。石川県の温泉を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/20 00:29
富山県 氷見市 「神代温泉」
お盆休みは北陸地方をまわって来ました。 その中で氷見市南部の山中にある「神代温泉」を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 15:05
7月と年間の温泉総括
遅くなりましたが、7月と年間の温泉総括をします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 23:25
三重県 内山温泉 「内山温泉共同浴場」
今日は温泉大好きおとこのお勧めの共同浴場を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 21:43
「旅の手帖8月号」是非買って見て下さい!
昨日7月10日発売「旅の手帖8月号」の中に「温泉ソムリエの小部屋」というコーナーがありまして温泉大好きおとこが2月号に続いて記事を掲載させて頂きました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/11 11:48
長野県 上諏訪温泉 「大和温泉」
諏訪湖周辺の温泉で今まで知らなかった温泉を今日はご紹介しましょう。 その名は「大和温泉」と言い、民家の中に突如現れる共同浴場群の一番奥まった場所に佇んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/07/05 22:50
今日はブログ開設1周年だそうで...
昨年の7月2日に「はじめまして」でブログデビューして途中お休みはありましたが、1年間で7210回の訪問回数を記録させて頂きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 23:11
6月の温泉総括
久々の温泉総括です。 写真は、平湯温泉の共同浴場「ターミナルの湯」の露天風呂です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 21:44
三重県 長島温泉 「松ヶ島共同浴場」
三重県の長島温泉と言えば、大きな遊園地を併設した温泉レジャー施設として有名ですが、そんな長島温泉にジモ泉の共同浴場があることをつい最近まで知りませんでした ふとしたことから地元の人から教えて頂いた共同浴場をご紹介しま〜す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/28 22:57
6月26日は露天風呂の日だそうです 岐阜県奥飛騨温泉郷
6月26日は、露天風呂の日って、知ってましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 22:48
新潟県 「新津温泉」 
温泉大好きおとこはブログをお休みしている間も時間を見つけては温泉巡りをしてきました。 お休み中に訪問した秘蔵温泉をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 22:25
温泉ソムリエオフ@中房温泉 オフ会レポート その2
中房温泉オフ会レポートいよいよ2日目で〜す。 早朝から、「菩薩の湯」へ向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 00:10
三重県 木曽岬温泉 「ゴールデンランド木曽岬温泉」 
三重県の有名な観光地に長島温泉がありますが、近くにお勧めの昭和レトロの雰囲気たっぷりな 日帰り温泉施設があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 20:39
温泉ソムリエオフ@中房温泉 オフ会レポート その1 
今回は先日行われた。温泉ソムリエオフ@中房温泉レポートです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 23:54
北海道 「丸駒温泉旅館」 日帰り入浴
ブログ再開第一弾は、北海道支笏湖畔の温泉宿「丸駒温泉旅館」さんです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 23:17
ブログ再開します
昨年12月から半年間に渡り、ブログ更新をお休みしていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/14 23:14
11月後半と11月の温泉総括
11月後半と1ヶ月の総括です。 上記写真は山代温泉総湯近くの木々の紅葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 00:33
岐阜県 花白温泉 「花白の湯」  
毎週見ているNHKの「ふだん着の温泉」って番組ご存知の方も多いと思います。 11月1日の放送で気になった温泉に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 23:51
11月前半の温泉総括 11月1日〜15日
毎週総括するつもりが、更新遅れで、月2回にしていきますね。 週末は、定番となりつつある山代温泉界隈の紅葉を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 22:25
岐阜県 下呂温泉 「噴泉池」
久しぶりに下呂温泉に行ってきました。 今回はその中でも、オススメの池を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 21:59
長野県 熊の湯温泉 「熊の湯ホテル」 日帰り
長野志賀高原に珍しい黄緑色の温泉が湧き出ています。 知ってる人は多いと思いますが、志賀高原の上部にある熊の湯温泉「熊の湯ホテル」のお風呂に日帰りで入浴しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 22:39
今週の温泉総括(10月18日〜31日)
今週の温泉総括更新が遅れて、先月の温泉総括となります(笑)が報告します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/05 01:16
群馬県 万座温泉 「万座ホテル聚楽」 宿泊
今回の温泉巡りは、学生時代の友人K君と、群馬県の万座温泉へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 21:58
富山県 金太郎温泉 「カルナの館」  日帰り
今月も「温泉博士11月号」持参でお世話になってきました金太郎温泉「カルナの館」が良かったので紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/24 21:13
今週の温泉総括(10月1日〜17日)
更新が遅れ気味ですが、今週の温泉総括です。 10月前半は20箇所の温泉に入浴しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 22:59
岐阜県 平湯温泉 「ひらゆの森」
奥飛騨温泉郷の最後は、「温泉博士10月号」でお世話になった「ひらゆの森」さんです。 この温泉で、温泉大好きおとこ8月1日から、入湯通算50湯達成です。数えてみると2ヶ月と10日で50湯とは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/17 22:46
長野県 乗鞍高原温泉 「せせらぎの湯」 
奥飛騨温泉郷のお隣の長野県にも素敵な無料の温泉があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 22:05
岐阜県 平湯温泉 平湯民俗館 「平湯の湯」 日帰り
奥飛騨温泉郷第2弾は平湯温泉 平湯民俗館 「平湯の湯」さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/12 22:50
岐阜県 塩沢温泉 「旧湯元山荘 露天風呂」 日帰り
この連休は、奥飛騨温泉郷周辺の湯巡りに出掛けました。 温泉ソムリエ仲間から教えて頂いた。今は廃業した旅館の露天風呂だけが残っていて入浴可能らしいって情報に早速興味が涌き、自らの目で見てこようと向かいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 18:49
石川県 「うさみ温泉」 日帰り
今回も石川県の温泉紹介です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 00:06
石川県 辰口温泉総湯 「里山の湯」 日帰り
久々に石川県の温泉を紹介しましょう。今年7月11日オープンした「辰口温泉総湯 里山の湯」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 06:53
新潟県 五十沢(いかざわ)温泉 「ゆもとかん」 日帰り
温泉ソムリエステップアップセミナー終了後、せっかくなので、魚沼の温泉を探索しようとの事で、 やって来たのは「五十沢温泉ゆもとかん」さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 20:31
「ダイエット温泉ソムリエ」@湯沢温泉 新潟県 宿泊
温泉ソムリエになって、早3ヶ月ステップアップセミナーに参加してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/06 20:24
温泉ソムリエ21期生 新潟オフ 駒の湯温泉「休憩舎」 オフ会レポート その2
「自在館」を後に、同期4人組で次は、駒の湯温泉 駒の湯山荘「休憩舎」に向かいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/03 00:43
温泉ソムリエ21期生 新潟オフ 栃尾又温泉 「自在館」 宿泊  オフ会レポート  その1
温泉大好きおとこが、温泉ソムリエを受講した時、何かと刺激を受けたメンバーとのオフ会を行いました。 この9月ダイエット温泉ソムリエステップアップセミナー開催に合わせ、参加者が前日に集合し温泉談義に花を 咲かせました。そんな模様をお届けします。 やって来たのは、新潟県魚沼市栃尾又温泉「自在館」さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/10/02 00:56
今週の温泉総括 9月13日〜9月30日 
温泉総括も更新遅れてます。スミマセン。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/01 23:26
岐阜県 奥飛騨温泉郷 栃尾温泉 「荒神の湯」 旅研同期会 番外編その2 日帰り
旅研同期会番外編その2は、岐阜県奥飛騨温泉郷の栃尾温泉共同露天風呂「荒神の湯」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 01:27
長野県 松代温泉 国民宿舎「松代荘」 旅研同期会 番外編その1 日帰り
せっかく、遠出をして長野県に来たので、他にも気になる温泉を求め、やってきたのが、「松代荘」です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 01:25
長野県 豊野温泉 「りんごの湯」 日帰り 旅研同期会その2
流しそうめんの昼食の後、長野県側の黒姫高原へ、この日も天候に恵まれ、シルバーウィークということもあり 黒姫高原周辺は大渋滞 結局黒姫高原を諦め、仲間で相談した、所満場一致で温泉へ行く事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 22:26
新潟県 妙高高原温泉郷 燕温泉 「燕ハイランドホテル」 旅研同期会その1
シルバーウィークは学生時代の同期メンバー6名で、新潟県赤倉燕温泉を訪ねた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/24 00:40
今週の温泉総括 9月1日〜12日
今週の温泉総括ですが、ブログで紹介した3湯の他に、富山市ドーミイン富山内「剣の湯」、山代温泉総湯2回 の計6湯入湯でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 23:23
新潟県 貝掛温泉 「貝掛温泉」 日帰り
駒の湯を訪ねた後、「温泉博士」持参で貝掛温泉を目指します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/12 23:14
新潟県 駒の湯温泉 「駒の湯温泉休憩舎」日帰り
仕事に追われ、更新が1週間ぶり近くになってしまいましたが、今回は、新潟県魚沼市の駒の湯温泉「駒の湯温泉休憩舎」を紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/12 21:35
新潟県 寺宝温泉 「日帰り温泉館」
今回は新潟へ、温泉ソムリエ仲間の「百姓一年生さん」から教えて頂いた寺宝温泉へ足を伸ばした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 00:27
石川県 大桑おんま温泉 「楽ちんの湯」
コーヒー色のモール泉 体を洗った後は、肌がツルツルになる効果大の温泉を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/03 01:09
今週の温泉総括 8月24日〜31日
今週は、ブログにアップした3湯でした。 すべて、塩化物泉でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 00:17
愛知県 冨吉温泉 「テルマ55」
週末は、名古屋へ行きましたので、名古屋市近郊の温泉大好きおとこお薦めの温泉を再訪しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/30 23:09
福井県 三国温泉 「ゆあぽ〜と」
今日は海を眺めながら入浴できる温泉施設を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 22:21
石川県 湯川温泉 「龍王閣」 
ここ最近仕事が忙しく中々、ブログにまで手が回っていませんが、温泉習慣は継続してます。 石川県能登半島七尾市の鄙びた一軒湯宿をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/24 23:48
今週の温泉総括(8月10日〜23日)
今週の温泉総括 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 22:08
富山県 五箇山温泉 「国民宿舎 五箇山荘」
北陸にある世界遺産と言えば、白川郷・五箇山の合掌造り集落が有名ですが、富山県側の五箇山にある温泉を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/23 21:58
福井県 美山森林温泉 「みらくる亭」
8月10日出張先から帰る途中、温泉博士持参でお世話になったのは、美山森林温泉「みらくる亭」さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 00:25
キス釣りと8月1日から9日まで温泉総括
日曜日は七尾湾へ船でキス釣りをしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/12 17:01
富山県 立山室堂 雄山登山と 「みくりが池温泉」
ブログ更新が仕事の関係で、遅れてしまいましたが、週末梅雨明けしたので、立山雄山登山と「みくりが池温泉」へ行って参りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/08/12 16:19
山代温泉新総湯 期間利用券 購入
今月2日にオープンした山代温泉新総湯の新しい利用定期である期間利用券を購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 21:07
石川県 「片山津温泉総湯」 2012年4月 新街湯開業に伴い閉鎖
温泉大好きおとこです。 本タイトルの片山津温泉総湯は、2012年4月21日に新たな場所で開業した「片山津温泉 街湯」の開設に伴い 閉鎖されました事をご報告致します。新しい街湯の記事はこちら http://lets4126.at.webry.info/201205/article_5.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 23:50
石川県 「白山杉の子温泉」
今日も暑い1日でした。温泉大好きおとこも帰宅してから、一汗流そうと「白山杉の子温泉」に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/05 22:30
石川県 山代温泉 新「総湯」
今月から、新たな企画として毎週入浴した温泉を書き綴って行こうと思います。 昨日は、先月ブログで紹介した 内灘の「湯来楽 内灘店」今日は8月2日オープンの山代温泉新「総湯」 に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 23:55
ありがとうございました
温泉大好きおとこのブログも早いもので開設して1ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 23:59
石川県 能登半島鉢ヶ崎温泉 「すずの湯」
今週も温泉習慣継続の為、行って参りました。 行ってきたのは、石川県能登半島の先端部の「すずの湯」さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 23:51
石川県 山代温泉 「山代温泉総湯」
今日は、日曜日午前中は自宅で仕事を片付け、午後から今月末で惜しくも閉館される「山代温泉総湯」に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 22:25
温泉ツアー@白山市 その5 最終回 石川県 「小舞子温泉足湯」
いよいよ、今回のツアー最終章です。 のりさんを駅まで送る途中、向かった先は、「小舞子温泉足湯」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/26 19:24
温泉ツアー@白山市 その4 石川県 美川温泉 「美川温泉元湯ほんだ」
続いて、山から海の温泉を目指します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 01:18
温泉ツアー@白山市 その3 石川県 「岩間温泉元湯露天風呂」
今日は昨日と打って変わって青空が広がっています。 中宮温泉を後に、白山一里野温泉の供給源泉である「岩間温泉元湯」を目指します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/22 23:53
温泉ツアー@白山市 その2 石川県 中宮温泉 「山田旅館」
いよいよ、今回の宿泊場所 中宮温泉「山田旅館」さんに向かいます。 中宮温泉は「親谷の湯」からクルマで5分くらいの距離にあります。白山スーパー林道中宮料金ゲートの手前が入り口です。場所柄冬はとても雪深く、春から秋までしかお湯を楽しめない、昔は秘境の湯と呼ばれた温泉です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/21 22:58
温泉ツアー@白山市 その1 石川県 「親谷の湯」
 7月3連休中日以降は、温泉ソムリエ仲間の のりさんと地元石川県白山市の温泉ツアー@白山市を敢行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/21 20:50
石川県 天然温泉 「湯来楽 内灘店」
今日は三連休初日石川県内は曇りがちで時より小雨が降るあいにくの天気でした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/18 23:35
福井県 渓流温泉 「冠荘」
今週は、温泉習慣の継続が難しい一週間でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 23:45
富山県 「黒薙温泉旅館」
今日も、温泉習慣を実践しようとご近所のYファミリーと一緒にプチ旅行です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/12 22:43
富山県 牛岳温泉 「牛岳温泉健康センター」
今日は、休日で、娘は部活動で外出、家内と二人で、牛岳温泉を目指しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 21:43
福井県 佐野温泉
今日は、福井市内でお仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/10 23:19
お寺参り?
今日は日曜日でしたので、近くのお寺へお参り?です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/07/05 23:55
石川県 上矢田温泉 「やたの湯」
今日は、石川県内の未開拓温泉を目指しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/04 22:30
ケロリンって
ケロリンって文字、温泉好きの人ならすぐ思い出しませんか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/03 23:59
はじめまして
温泉好きが講じて「温泉ソムリエ」の資格を取ってしまったブログ主の温泉大好きおとこです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/02 13:41

トップへ | みんなの「温泉」ブログ

温泉ソムリエ仲間リンク集

温泉大好きおとこの徒然なる日記 温泉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる